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土地探しのポイント

「いい土地」とはどういう土地なのか?

一般的に家を建てようとして土地を探す際、次の3つが条件になるだろう。

希望の立地・希望の広さ・希望の価格

しかし、本当に「希望の立地」を探すだけでいいのだろうか。希望の家を建てるために必要な「広さ」をきちんと把握できているのだろうか。価格も、建物にはいくら掛けるのかまで計画できているのだろうか。
おそらく、土地を買いたいと不動産会社に行っても、ここまで具体的な提案はしてもらえないだろう。大事なことは、永住にふさわしい条件がどこにあるのかということだ。子どもは巣立っていくものだし、将来にわたって長いスパンで見通してみると、希望の立地は変わってくるかもしれない。「住めば都」という言葉があるが、「住んでいない都」もある。変わらない条件を見つけ出し、その条件に合った「立地」が本当の意味での「希望立地」だと考える事が大切ではないだろうか。

欲しい家から土地の広さを考える

家づくりを検討している方々でも、自分が求める家に最低どれだけの広さが土地に必要なのかを把握していない場合が多い。

一体どれぐらいの土地の広さが必要なのだろうか。どうして、それだけの広さが必要だと考えるのだろうか。

一般的に「40坪」とか「60坪」は必要だと思われている。しかし、本当にそれだけの広さが必要なのだろうか。使いもしない敷地を持っても、購入資金は掛かるしランニングコストもかかる。庭の使い道を考えていない人や面倒くさがり屋の人の場合、庭の手入れだけでも大変だし、しかもその分は固定資産税が高くなる。
つまり、土地探しで本当に大切なのは、「実際に必要な家のボリューム」に会わせる広さの土地を検討する事である。

東南角地信仰に惑わされるな

住宅地で人気が高いのが「東南角地」と言われる土地である。確かに、陽当たりもいいし、不動産としての価値も高い。

しかし、人気がある分、当然価格も高い。固定資産税も高くなる。また、「角地」であるということは、両隣を隣家に挟まれている家よりも、通行人などの一目に触れる角度が多いという事でもある。したがって、東南向きの角地では、外観のデザインにお金をかけなくてはならなくなる。さらに、通行人の視線を遮るための外構等にも、余計なコストがかさむ。

逆に、安い土地というのは、たとえば三角形の土地や間口が狭くて奥行きが長細い土地など、いわゆる形の悪い土地だったりする。こういう土地というのは人気がなく敬遠されがちであるが、実は家の建て方次第でデメリットをメリットに変えることができる。

例えば、奥行きの長さを利用してアプローチを豪華にしたり、角度を利用して個性的な部屋を演出する事も可能だ。また、法面(のりめん)など一見、造成費用がかかりそうな土地も傾斜をうまく活かして段々状の建物をつくれば、造成費用を安く抑えることもでき、結果、建物によりお金をかけられる。

環境性と経済性が両立したエコ土地

土地選びでひとつのご提案ですが、土地を「エコ」という観点から選んでみてはどうでしょうか。いわゆる「エコ土地」です。「エコ土地」の条件は、環境制と経済性の両立です。そんな「エコ土地」の基準をいくつかご紹介いたします。
まず、駅やバス停に近いこと。

公共交通機関を利用しやすい立地は、自家用車を利用する割合を減らすことが可能です。ヨーロッパには、地球環境に配慮し、自家用車の使い方を様々な形で規制する国も出現しています。これは、環境に限った話ではなく、これからの高齢化社会を見据えた上でも、ストレスなくバスや電車を利用できることは、大切なポイントです。高年齢になれば自分で自家用車を運転することが、困難な状況が訪れるかもしれないからです。

次に、生活施設が充実しているかどうか。
スーパーや病院などの生活施設が、歩いて通える距離にあることが理想です。生活を営む上で欠かせない施設が徒歩圏内にきちんと揃っていれば、移動にかかる時間や交通費を節約できるからです。

次に、その土地の通風・採光の良さも大切です。
風通しがよく、陽当たりの良い土地は、人間の体感的な快適さを左右するだけでなく、冷暖房・照明などの光熱費にも多大な影響を及ぼします。ここで気をつけなければならないのは、昼夜はもちろんのこと、一年を通して通風・採光がどう変化するかを確認することです。

最後に、家族構成に合わせたジャストサイズの土地選びをすることです。
例えば2台保有している自家用車を1台にするなどして、坪数を減らすといった試みも、「エコ土地」的な考えです。自家用車の維持費は、200万円の車を購入して7年間乗り続ける場合、税金や保険、車検等の費用を合算すると、年間で約50万円かかるといわれています。

これらの条件を可能な限り満たした土地の上に、「いい家」を建てれば、きっと100年後も200年後も自分が建てた家が残っていることでしょう。